« ■下高井戸で水炊きを。俺は水炊きを馬鹿にしていたのさ。 | トップページ | ■下高井戸の商店街組合員になったどー! »

2009年1月 8日 (木)

■下高井戸で、あの人の声が聞こえる

おはようございます。
落語協会新会長、鈴々舎馬風(れいれいしゃばふう)です。


いつのことだったか。川合伸旺さんが亡くなった日のことを思い出している。
時代劇で悪代官役として有名な俳優さん。だが俺には
ポール・ニューマンの吹き替え(声優)としてのイメージが強い。
そのころ、俳優 宮部昭夫さんも亡くなったと記憶している。
彼はスティーブ・マックイーンの吹き替え(声優)のイメージが強い。
呼ばれたんかなぁ。天国でも吹き替えやってください。合掌。


さて、レンタルビデオ・DVDが普及する以前は、ほとんどの映画は地上波で吹き替えで見るものだった。

チャールズ・ブロンソンといえば、大塚周夫(父)であり
スティーヴン・セガールといえば、大塚明夫(子)であり
チャールトン・ヘストンといえば、納谷悟朗であり
リチャード・アッテンボローといえば、宮川洋一であり
アル・パチーノやアラン・ドロンといえば、野沢那智であり
ジャック・レモンといえば、愛川欽也であり
ポール・ニューマンといえば、川合伸旺であり
マックイーンといえば、宮部昭夫(あるいは内海賢二)であり
ウィルフォード・ブライムリーといえば、ハナ肇であり

ジョン・スミス大佐(ジョージ・ペパード)といえば、羽佐間道夫であり
アーサー・ペック中尉(ダーク・ベネディクト)といえば、安原義人であり
マードック大尉(ドワイト・シュルツ)といえば、富山敬であり
バラカス軍曹(ミスターT)といえば、飯塚昭三であり
ラリー・ウィルコックス(白バイ野郎ジョン&パンチのジョン)といえば、田中秀幸であり
パンチ(エリック・エストラーダ)といえば、古川登志夫であって

いや、そうじゃなくて…

トニー・カーティスといえば、山城新吾であり
バート・レイノルズといえば、田中信夫であり
ハリソン・フォードといえば、村井国夫であり
フランク・シナトラといえば、家弓家正であり
ジェームズ・コバーンといえば、小林清志であり
ジャン・ギャバンとリノ・バンチュラといえば、森山周一郎であり
アンソニー・クインといえば、小松方正であり
クリント・イーストウッドといえば、山田康雄であり
ロイ・シャイダーといえば、羽佐間道夫か滝田裕介であり
ジーン・ハックマンといえば、石田太郎であり
シルベスター・スタローンといえば、ささきいさおであり
ピーター・フォークといえば、小池朝雄であり
(ここまで息継ぎ無しで読んで下さい)

はぁはぁはぁはぁはぁ…

アーノルド・シュワルツェネッガーといえば、玄田哲章であり
エディ・マーフィといえば、下條アトムであり(山寺宏一よりアトム!)
ジャッキー・チェンといえば、石丸博也であり
ジョージ・クルーニーといえば、小山力也であり
グレゴリー・ペックといえば、城達也であり
ケビン・コスナーといえば、津嘉山正種であり
ショーン・コネリーといえば、若山弦蔵であり
ジーン・ワイルダーとトニー・カーティスとマイケル・ホイ
といえば、広川太一郎であるのだ。

はぁはぁはぁはぁはぁ…こ、こんなもんじゃねぇぜ。ほんとはこんなもんじゃねぇ。時間さえあれば…時間さえあれば…もっと吹き替えデータベースを…はぁはぁはぁ

声優は萌え萌えアイドルだけじゃない。シブシブおっさん俳優だっているんだ。日本の声の俳優たちをなめんなよ!ハリウッドのプロデューサー陣。吹き替え文化、万歳!

〔たのみコム リポート〕
噺家も声が大事だよなぁ。そんなことをふと思う俺は『新Mr.BOO&マイケル・ホイ DVD-BOX DVD』を買おうか買うまいか悩んでいるチキンです。CSで吹き替え版やってくれたら願ったりかなったりだったりなんかしたりしてからにぃ~ぞなもし。さて、次回は「走行中の回転数がギネスブックに登録されたジェットコースター【ええじゃないか】が登場。14回も回転する最高時速126キロの世界とは!」を山梨県富士急ハイランドから試乗体験リポートを交えてお届けします。

|

« ■下高井戸で水炊きを。俺は水炊きを馬鹿にしていたのさ。 | トップページ | ■下高井戸の商店街組合員になったどー! »

なんとなく系」カテゴリの記事

コメント

トニー・カーティスは広川太一郎でしょう。

投稿: | 2013年8月24日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217508/43728507

この記事へのトラックバック一覧です: ■下高井戸で、あの人の声が聞こえる :

« ■下高井戸で水炊きを。俺は水炊きを馬鹿にしていたのさ。 | トップページ | ■下高井戸の商店街組合員になったどー! »