« ■下高井戸でドラクエ・マーケティング | トップページ | ■下高井戸から酒田市名誉市民を狙う男 »

2009年8月10日 (月)

■下高井戸から北を睨む。待ってろよ!酒田

本日、しもたか家 帰省情報局から以下のような帰省日程が発表された。


 ■12日
 午前:東京7時頃発→新潟経由→酒田12時頃着
 午後:カブトムシ獲り@朝日村

 ■13日
 午前:お墓参り
 午後:サーカス@三川ジャスコ

 ■14~15日
 終日:キャンプ@南由利原高原青少年旅行村
 夜:住吉町町内会主催のビアガーデン
   @酒田一中脇の住吉公園

 ■16日
 午前:自由時間
 酒田16時頃発→新潟経由→東京駅20時頃着→21時頃自宅着


う~ん、なんという強行軍だ。今のオードリーに負けず劣らずのびっしりスケジュールだ。これじゃぁ休む暇もない・・・


ってばか!

休みに行っているのに休む暇もないとはこれイカに・タコに・イワガキに、カワハギに、クロムツに、アカムツに、平目に、マダイに、ヤリイカに、アオリイカに、イナダにワラサにメバルにキンメに・・・・ああぁぁぁ頭の中が新鮮な日本海の魚貝でいっぱいになってしまいました。助けて~!助けて日本海!!!

現地で運転手役を務める私の父からは「忙しすぎる!」と早くもクレームが。

またぁ、このこのこのぉ~~~うれしいくせに。かわいい孫といっしょに過ごせて本当はうれしい・く・せ。に!

ついでにかわいい息子の俺にもお小遣いちょうだい!


しかしながら、帰省といえば食べ物しか楽しみがない。旧友に会うのは照れくさすぎる。これまでの空白期間を説明するのも手間だし。食事は家族そろって団欒できる場になるし、親孝行にもなる。

ということで、必然的に思いは「なに食べよう?」「どこで食べよう?」となる。

故郷・酒田は一介の地方都市。なのでご他聞に漏れず相変わらずの不況だし、都会のような華やかさもない。ですので自慢できる点は1点しかない。食べ物が激烈に美味しいところだけだ。

とにかく美味い。ここの水と食材で育っていない多くの他人・素人・著名人も美味いと唸るのであるから、本当に美味い。

私が帰省するたびに行きたくなる超推薦店を列挙します(順不同・思いつくまま)。酒田に訪れた際の参考になさってください。詳しくはググってみてください。

「玉勘」「鈴政」「富重」「だるま寿司」「ル・ポットフー」「欅」「こい勢」「大松家」

また、酒田は知る人ぞ知るラーメン都市でもあるのです。

なかでも私のおススメは「三日月軒(中町店)」「満月」「川柳」「新月」。

あぁぁ、しまったぁぁぁ。書いていたら、さらに腹が減ってきた・・・胃袋が酒田にトリップし始めたぁぁぁ。。。。。。。。。。


ではここで一曲。

Go-Go'sで「Vacation」です。うぉぉぉぉ 俺の青春が甦る。

今夜のお相手は、酒田の宣伝マン(自称)・本間四郎三郎光丘でした。

ぜひ酒田に足をお運びください。いい処ですんで。

では、また明日。大体、この時間に。。。。

|

« ■下高井戸でドラクエ・マーケティング | トップページ | ■下高井戸から酒田市名誉市民を狙う男 »

なんとなく系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217508/45895456

この記事へのトラックバック一覧です: ■下高井戸から北を睨む。待ってろよ!酒田:

« ■下高井戸でドラクエ・マーケティング | トップページ | ■下高井戸から酒田市名誉市民を狙う男 »