« ■下高井戸から北を睨む。待ってろよ!酒田 | トップページ | ■下高井戸→酒田2009夏季休暇初日 »

2009年8月11日 (火)

■下高井戸から酒田市名誉市民を狙う男

世間はすっかりお盆休みなのだろうか。はたまた学校が休みなので、その分、人気が少ないのだろうか。昨日今日と電車に乗っても、がらがらで気落ちが悪い。落ち着かない感じに苛まれています。

こんばんわ。電★車太郎です。

高校3年の終盤。恐らく卒業間際のことだったろうと思う。

クラスのみんなが一人ひとり「将来の夢」を発表するという時間があった。

周りのみんながなんて言ったかは全然覚えていないのですが、自分自身の発言だけは今でも鮮明に覚えている。

「将来有名になって、『ミエと良子のおしゃべり泥棒』に出たいです」

私はこうノタマッタのだ。

「笑っていいとも」でも「徹子の部屋」でもなく、『ミエと良子のおしゃべり泥棒』・・・。

昔から俺って捻くれてたのね(思い切り苦が笑い)

あまりにも唐突で奇天烈で、だからこそ今でも上書きされずに自分の記憶にしかと刻まれています。

『ミエと良子のおしゃべり泥棒』(何回言うんじゃ!)は私にオファーすることなく、ひっそりと番組終了となってしまいました。。。あぁ無情。

そんな私には、『ミエと良子のおしゃべり泥棒』(言うの楽しくなってきた!)以外にも密かな野望がいくつかありました。

「ありました。」と過去形なのは、それももう叶わぬ夢となってしまったからです。

地元・酒田&庄内の情報誌『SPOON(スプーン)』の取材を受けること。

これが密かに抱いていた夢でした。

1991年の創刊から18年間。酒田・庄内の魅力再発見を通して、地域の情報発信を続けてきた月刊タウン情報誌『SPOON』ですが、残念ながら2009年4月で休刊してしまったのです。

この雑誌には酒田出身者の著名人が数多く取材されており、帰省するたびに愛読していました。いつかはオファーされたいと思ってきたのですが大変残念です。かなりよくできた雑誌だったんだけどなぁ。

だが、私は負けない。まだいくつかの野望が残っている。

そのひとつが「酒田市名誉市民賞」の授与。

この賞を授与されるためには・・・ためには・・・ええっと・・・うぅっと・・・。とにかく「生きる!」「まじめに生きる!」

冗談はさておき(冗談なんかい!いや冗談ではありません。至極真剣に狙っております)、別の夢としては酒田の活性化への寄与であります。

先日、mixiの[山形県酒田市] コミュを見ておりましたら、

  真夏の音楽イベント「酒田モッケダ☆フェスティバル2009」開催!

ってのを発見。「平成21年度若者による地域振興イベント応援事業」らしいですが、地元民たちのがんばっている姿勢に感銘を受けました。スポンサー探し大変だったろうに。

もしかしたら『SPOON』も、資金が潤沢にあったら存続していたかも知れないし。

そこで思ったんです。

  そうだ!スポンサーになろう!

  地元イベントの!地元のいろいろの!

ですがまだまだ弊社は吹けば飛ぶような弱小企業。鼻息でぺしゃんこになっちゃうくらいのグラグラの屋台骨。これは将来の目標です。

もっとしっかり体力をつけて、地元酒田に恩返しできるようにがんばらねば!資金だけでなく、なにか役に立てること・手伝えることがあれば微力ながらサポートしていきたい!そんな風に思った夜なのでした。

復活しねーかなー、『ミエと良子のおしゃべり泥棒』。(もう完全に言いたいだけw)


ではここで今宵の一曲。

上々颱風(Shang Shang Typhoon) で「愛より青い海」です。

ボーカルの白崎映美さんは酒田市中町生まれで中央高校出身(2012年公立4高校を一括統合)。かっけー!

今夜のお相手は、雲霧仁左衛門でした。

ただひとつの愛を歌うために生まれた ♪
夜が明けたなら行こう 遠くまで遠くまで ♪
人はみな青い空の向こうからやって来た ♪
愛よりも青い海 この胸に抱きしめて ♪
愛よりも青い風 いつも心に抱いて ♪

明日は朝4時起き。夜が明けたなら向かうぜ、遠く酒田まで。

では、また明日。大体、この時間に。。。。

|

« ■下高井戸から北を睨む。待ってろよ!酒田 | トップページ | ■下高井戸→酒田2009夏季休暇初日 »

なんとなく系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217508/45903481

この記事へのトラックバック一覧です: ■下高井戸から酒田市名誉市民を狙う男:

» 酒田のニュースです [酒田ほっともーにんぐ!]
酒田のグルメに関する新しい話題 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 09時58分

« ■下高井戸から北を睨む。待ってろよ!酒田 | トップページ | ■下高井戸→酒田2009夏季休暇初日 »