2011年4月 1日 (金)

■May LUV Be With You 愛があなたとともにありますように

俺の大好きな歌です。「Luv(sic) pt.2」。2002年の歌です。これがNHK「みんなの歌」で流されていたことを最近知りました。やるじゃねーか、NHK。これはまさに“みんなの歌”です。サザンの「みんなのうた」もいいけれど、それ以上に今の俺的には“みんなのうた”です。

音楽を信じれば、詩は心を癒す ♪
病んでいるあなたを放っては置かない ♪
ビートとメロディーがレシピ ♪
あなたの心が、僕を高めてくれる ♪
亡くなった魂よ、安らかに眠ってください ♪

震災で被害にあったみなさん。復興に思いを同じくするみなさん。心折れそうになるときも、3本の矢じゃないけれど、1億本の矢でがんばりましょう。今日からいろんな春が来ます。でも来年はもっといい春になります。なると信じて生きていきましょう。

スターウォーズの名台詞「May The Force Be With You(フォースと共にあらんことを)」を借りて一言。May LUV Be With You 愛があなたとともにありますように。愛は確実に東日本を救う。今日は4月1日だけど、これは嘘じゃない。


Luv(sic) pt.2

愛しい人よ、どこから始めようか
ここにあなたを見つけることができた、言葉を失うほどの幸せ
毎朝、僕は空虚な夜から目を覚まし
まだ昔の痛みが頭から離れないことも
しばらく話していなかったけど、世界は変わってしまったね
最近はよく、曜日さえ忘れてしまう
毎日、気ままに生きているんだ
誰も傷ついてないし、僕も怒ってないよ
だから話そうよ、元気にやっていますか?
地球のこっち側では、たぶん昔よりお互いを分かり合えるよ
計画できない必然のように、素直になる時が来た
君の笑顔に代わるものは存在しない
僕の詩の鍋は甘酸っぱいけど
想像以上に美味しいかもよ!
僕の中の神があなたの中の悪魔を見つけてしまった
あなたに出会った時、自分をとことん壊してしまいたかった
偶然にも、川辺で会話をし、誕生を祝った
率直に伝えた言葉は、信頼の種となり
太陽の元で伸びることが約束されている
天から与えられた良き仕事が机の上に山積みに
困難は人生の有り難味を増すためにあるんだ!

セラヴィ、と言うように愛は、はっきりと
すべての歌に続きがある
名前以外の全ては移り行く、昔のように新鮮に、毎日を生きるんだ
すべての夢に続きがある
全ては移り行く、前に進もう、昔のように新鮮に

共に歩めど、何処に行くのか
神様、私達を見守り続けてください
光が核となる宇宙から、 暗黒や負の要素で満ちたこの世界へ
僕がこの殻を抜けるときには、天に昇って行きたい
母なる地球へとの結びつきは、僕の心を休める
真心が、僕の霊を生かしてくれる
想像力はタダで幸せを呼び、瞬きをすれば与えられよう
勝利は、鳩が持ち帰るオリーブの葉のような小包
空から、愛の詩が降りてくる
あなたにも予想できたように
でも、僕は完璧な人間ではなく、罪で溢れている
僕の中の悪魔が君の中の神を見つけてしまった
何故ならあなたは元気という言葉そのものだ!
見て、そこにある雲が雨を降らし、川に流れて海をつくる
僕は起源の言葉の信者であり、古の後継者
(科学+芸術) x 信仰 ÷民族の数
僕が何を考えているかというと
沈みかけた船から、子供たちを救う方法
だから僕は歌う、決まり文句の口パクでなく
戦車やミサイル、銃を持った不良政治家共に対抗する
人類の家族の中では、色々な立場があるけど
ひとつになることの力を理解する時がようやく来た
すべての法則は太陽の下で等しい、そうありますように!

音楽を信じれば、詩は心を癒す
病んでいるあなたを放っては置かない
ビートとメロディーがレシピ
あなたの心が、僕を高めてくれる

亡くなった魂よ、安らかに眠ってください

世界のヒップホップよ平和に

詳しくは、こちらで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

■下高井戸にも流れる奏(かなで)

奏(かなで)

改札の前つなぐ手と手 いつものざわめき、新しい風
明るく見送るはずだったのに うまく笑えずに君を見ていた

君が大人になってくその季節が
悲しい歌で溢れないように
最後に何か君に伝えたくて
「さよなら」に代わる言葉を僕は探してた

君の手を引くその役目が僕の使命だなんて そう思ってた
だけど今わかったんだ 僕らならもう 重ねた日々がほら、導いてくれる

君が大人になってくその時間が
降り積もる間に僕も変わってく
たとえばそこにこんな歌があれば
ふたりはいつもどんな時もつながっていける

突然ふいに鳴り響くベルの音
焦る僕 解ける手 離れてく君
夢中で呼び止めて 抱き締めたんだ
君がどこに行ったって僕の声で守るよ

君が僕の前に現れた日から
何もかもが違くみえたんだ
朝も光も涙も、歌う声も
君が輝きをくれたんだ

抑えきれない思いをこの声に乗せて
遠く君の街へ届けよう
たとえばそれがこんな歌だったら
ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける

詳しくは、こちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

■下高井戸の事務所の被害を修復

あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない。こんばんは。植村直己です。

金曜日の被害を土日かけてほぼ修復してきました。失ったものは少しのCDと少しの家財道具と、そして大いなる慢心です。油断してたらいけませんね。地震対策を講じないと。地震なんて来ない、うちなんか被害を受けないなんて慢心してはいけない。気をつけないと。大掃除できたと喜んでいる場合ではないと。2日間で修復できる被害なんて被害のうちに入りません。地震前より少しきれいになった事務所を眺めつつ、いま泣いている東北の人たちのことを思うと泣けてきました。

いまから自宅に戻ります。その前に聞きたい今の一曲。Southern All Stars で「希望の轍」です。

恋心 なぜに切なく胸の奥に迫る ♪
振り返る度に野薔薇のような Baby love ♪
遠く遠く離れゆくエボシライン ♪
oh my love is you ♪
舞い上る蜃気楼 ♪
巡る巡る 忘られぬメロディライン ♪

前を向いて生きましょう。

では、また明日。大体、この時間に。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

■下高井戸にも地震。東日本大震災

今日11日14時46分ごろ、強い地震があった。気象庁によると、宮城県北部で震度7。震源地は牡鹿半島の東南東130キロ付近の三陸沖で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)8・4から8・8に再修正された。15時15分ごろには茨城県の鉾田で震度6弱の地震が発生。震源地は同県沖で、震源の深さは約80キロ。M7・4と推定される。東日本の各地で甚大な被害が出ている。事務所も酷い目にあった。今夜は以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

■下高井戸に戻ってからも感涙。新宿でステーキ割烹初体験

生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 目が見える 耳が聞こえる このあたりまえのことの中に ただごとでない しあわせがある。こんばんは。東井義雄です。

ご馳走様でした!美味しくすてきな時間をありがとうございました。御礼の言葉しかでてこない一夜が終わりました。今夜は遅い誕生日食事会でした。お店の名は「善庵」。“ステーキ旬菜”という冠がつくのですが、わかりやすくいうと高級ステーキ割烹ってな感じのお店でした。大人の隠れ家って言うんですか。なんというか幸福。あるいは至福か、はたまた至高かって感じ。

A022

では、行ってみましょう。グルメ天国舌街道。

A021
▲前菜:筍とタラの芽の天ぷら

A023
▲前菜:帆立と蕪のサラダ イチゴソース

A025
▲吸物:毛蟹射込み豆腐

A026
▲造り:平目昆布絞め 金目鯛 肝を添えて

A027
▲焼物:鱒の粕漬け

A028
▲別皿:赤貝のちらし鮨

A030
▲別皿:左から 田ぜり胡麻和え/小芋粉雲丹まぶし/ふき味噌

A031
▲蒸物:はまぐりの茶碗蒸し

A034
▲煮物:甘鯛から蒸し

A035
▲今日のお肉は宮城県産。毎週、一番良いものを仕入れているのだそう。アスパラガスは栃木県もの

A038
▲メインディッシュの牛肉ステーキ。ポン酢あるいはわさび醤油で。グルメ番組でタレントがよくいう「口の中で溶けますねー」なんて絶対に嘘だと思っていましたが、謝罪します。ごめんなさい。口の中で溶けました。本当だったのですね・・・

A037
▲ステーキを焼くシェフの一挙手一頭足が格調高く美しく、まるで様式美の世界でした。舌も耳も目もハートも大満足。ステーキ以外に、脂を搾ってサンドウィッチにもしてくれました。

A041
▲ご飯:筍ご飯。お代わりを勧められたが、もう正直おなかがはちきれそうでした。自分でも信じられないくらい満腹。お酒なんて飲むんじゃなかった・・・

A033
▲お口直し:梅の甘露煮

ここでシェフに別れを告げ、移動。食後のコーヒーとデザートはアンティーク調の別室で。

A043

044
▲デザート:トマトシャーベット クリームチーズのせ

うれしくって美味しくってあんあんあん!な今夜の一曲は大沢誉志幸で「ラヴィアンローズ」です。かっけーよなぁ。大沢誉志幸とか佐野元春って。

La vie en rose La vie en rose ♪
何も欲しくない 君さえここにいれば ♪
La vie en rose La vie en rose ♪
何もしたくない 夢見ることも忘れるよ ♪
なんて危険な 退屈だろう ♪

花粉症で苦しそうな俺にティッシュケースとくずかごを用意してくれたギャルソンヌ。「今夜のメニューを教えてくれますか」と聞いた俺に快くお品書きを手書きでしたためてくれたギャルソンヌ。あなたのホスピタリティを俺は忘れない。決して味だけじゃない。心づくしのおもてなし。おかげで、2時間30分があっという間だったです。「善庵」最高!連れてってくれた友にも感謝多謝。ありがとう。とっても幸せでした。感謝感激です。

A047

では、また明日。大体、この時間に。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

■下高井戸で始まるデジタル一眼レフカメライフ

黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境の中で試される。こんばんは。メナンドロスです。

デジタル一眼レフ、デジタル一眼、レンズ交換式コンデジ、レフレックスミラー付コンデジ、ミラーレスデジ一眼。カテゴリー名称論争もあったりするのですね。カテゴリーはどうでもいいから、とにかく被写界深度の深浅を変化させることができ、被写体を浮き立たせて背景を溶かしただけの写真を撮影できる軽量安価なデジタル式写真撮影機が欲しい。そう思い始めてから2週間。迷い探しさまよい歩くこと1週間。吟味に吟味を重ねること3日間。ついに買ってしまいましたデジタル一眼レフカメラ。

最後の最後までソニーのNEX-5/-3と迷った挙句、選んだのは「オリンパス・ペン Lite E-PL1」。色はホワイトにしました。これからデジタル一眼レフカメライフが始まるかと思うとウキウキワクワクです。紺や試し撮りをしていたのですが、ちょっとはまりそうです。コンデジ(コンパクトデジカメ)とはちがうんですねやっぱり。すごーーい!

A017
※ちなみに、当たり前だけど、この写真は E-PL1じゃないですから。iPhoneですからーーー

そんなカメラ元年、カメラ的お正月な今夜の一曲はAztec Cameraで「Oblivious」です。

I hear your footsteps in the street, ♪
It won't be long before we meet, ♪
It's obvious. ♪
Just count me in and count me out and ♪
I'll be waiting for the shout, ♪
Oblivious... ♪

ギターポップ万歳!フリッパーズ・ギター万歳!

では、また明日。大体、この時間に。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

■下高井戸ですか

人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。こんばんは。シラーです。

口癖ってすごいと思った出来事。先日打ち合わせた人が、ほとんどの語尾に「ですか」を付ける人だった。「このたびはですか、みなさまのご要望ですか、それにお応えしてですか、○○をやらせていただくことになってですか、○○についてはですか、私どももですか、資料がですか、お配りさせていただきましてですか、(中略)今後ともみなさまとですか、一生懸命頑張りたいと思っておりますです」みたいにしゃべる人だった。

もう俺、顔は平静を装っていたけれども心の中では大はしゃぎ。ちょwwwこんな人、はじめてwwww まるで漫画のキャラ。まさに漫画のキャラ。ですかですか、よかですか。ブログに書いてもよかですか。

俺が小説を書くときはですか、この口癖の人物をですか、登場させようと思っているですか。笑いを堪えるのに必死だった俺ですか。ここまで強烈な口癖の人には初めて会いました。

そんなですかな今夜の一曲。モーニング娘。で「まじですかスカ!」です。

大好き過ぎちゃ嫌でスカ ♪
日本の元気はどうなりまスカ ♪
スカスカビートは好きでスカ ♪
貴方を知りたい YEAH! ♪
愛する人は誰でスカ ♪
今日のケーキは何にしまスカ ♪
今年のブームは何でスカ ♪
気になってしょうがない ♪

つんく。。。。終わったのですか。。。

では、また明日ですか。大体、この時間にですか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

■下高井戸で初茶そば

熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられません。それが相対性というものです。こんばんは。アインシュタインです。

今日は次男と二人でサイクリングデー。羽根木公園まで行く途中、自転車に乗りながらお昼に何を食べたいかと聞くと「あっさりしたもの」と子どもらしくない答え。どうしようかと悩むもピン!と来て「おそばでもいい?」と聞いてみた。いいよと言うので、すぐそばの「茶そば いな垣」へ。結構いい値段するんだけど、その分、美味しいから仕方がない。美味しい蕎麦屋で、しかも安いって蕎麦屋が都内近郊にあったら、即レスください。

A001

A002

A003

A005

A006

次男坊、茶そば初体験。いたく気に入ったらしい。おっさんか!では、今日はこの辺で、あたしはドロンします。おっさんか!そんなドロンしたい今夜の一曲はMISIAで「そばにいて」です。

そばにいて 何よりも ♪
頬笑んで 誰よりも ♪
今ここで 見つめる あなたの その眩しさは ♪
思い出にはならない ♪
写真にも残せない ♪
ただここに 咲き誇るから ♪

これが、これなもんで。。。おっさんか!

では、また明日。大体、この時間に。。。。おっさんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

■下高井戸から相棒2人と相棒鑑賞で串の某で足が棒

残念ながら、人の命より価値のあるモノなんてないんですよ。こんばんは。杉下右京です。

官房長がどうなるか気になって仕方がない相棒ファンの小学2年生と小学5年生と小学39年生。我々親子男子3人。劇場版が封切られて以来、ずーっとCMで煽られ続けていたのです。今日の今日まで息子たちにずーっと懇願されていたのです。「お父さん、相棒劇場版観に行こうよ!」と。

ようやく今日、ついに重い腰を上げ、よーーーーやく劇場版Ⅱを観に行ってきました。これまでの2本の劇場版とは比べ物にならないくらいの完成度だったのではないでしょうか。あの重さを嫌う人はいますが、あの重さこそが相棒本来のシズル感だと思っています。10年かけて熟成された味だと思っています。なにはともあれ、次のオンエア、シーズン9の最終回に間に合って良かったわぁ。

A007

渋谷で『相棒 劇場版II-警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』を観た後は、これまた我が家でプチブレイクしているテレビ東京の『空から日本を見てみよう』ならぬ、「地上から東京を見てみよう!やろうよ」(次男)ということで歩いて新宿へレッツゴー!

渋谷→表参道→彼らにとって初めての明治神宮。

A015

A013

A014

A019_2

A021

A024

その後は→明治神宮を代々木方面口から出て→「なに、この佐々木駅?」という次男の漢字勘違いを尻目に代々木駅から一駅だけ山手線使用→新宿→ZOFFで花粉防止用メガネを受け取りに行き、子供たちお目当ての「串家物語」へ、いざ!と思ったら、な、な、なんと2時間半待ち!ちょwww予約しなかったお父さん(俺)みんなに責められまくり絨毯爆撃されまくりで、空腹とも相まって逆切れー。ごめんねごめんねー。ってことで気を取り直して「とんかつ和幸レストラン」へ。相棒で串の某(最初は串の坊の予定だったのだが…)で足が棒な一日でございました。もう即寝です。

A025

A029

そんな今夜の一曲は、相棒‐劇場版Ⅱ‐予告使用曲で「Trailerhead - Shield of Faith」です。

ちょwww かんぼぉちょwwwwwwwwwwwwwww

では、また明日。大体、この時間に。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

■下高井戸から自由だー

謙虚な人は誰からも好かれる。それなのに、どうして謙虚な人になろうとしないのだろうか。こんばんは。トルストイです。

今週もよく働きました。と自分を労う意図もこめて、仕事終わり、一日の終わりに自由が丘へ。早めに着いたので散策。

A001

A004

自由が丘という街は、昔の自分にとっての下北沢と似ている。街が迷路のようで何口になにがあるなどがさっぱりわからない。8年間東北沢に住んで、ようやく自分の街、手に取るように分かった、テリトリーになったという気がしたが、自由が丘には8年住まないといつまでたってもアウェーな街って感じが纏わり着くんだろうな。

いろいろと迷った挙句、焼き鳥と蕎麦、あるいは天ぷらが食べたいという俺のリクエストを聞いて貰って、以前行った「鳥仙花」へ。

A005

A006

腹ペコのまま呑み会に突入。美味しい食事とお酒、楽しいひと時を過ごす。も、やはり俺は酒に弱い。前もって胃に少し入れておかないとポテンシャルを100%発揮できないようだ。でも酔い方はともかく、とても良い宵でした。そんな今宵の一曲は、茅原実里で「Freedom Dreamer」です。

夏の日差し浴びて はしゃぎ疲れた後 ♪
ひとりぼっちだと感じた ♪
だけどこの気持ちを 抱きしめて笑えば ♪
“また君に会える”信じたい ♪
咲かせよう夢花火 巡り合えたこの奇跡 ♪

自由の質は、不自由の質に比例する。

では、また明日。大体、この時間に。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

なんとなく系 | 下高井戸系